朝マック2

さて、今日もお休みなので朝マックから朝活です。

自分がこのルーティンにしているのは理由があります。

脳科学的にクリエイティブな仕事をするのは朝が向いているそうです。なので仕事が終わってくたくたの時に考え事をしても、

長考→居眠り→長考→寝落ち

になってしまいがちです。

そして細かいタスクをこなしていくことで幸福度が上がり、モチベーションがアップするという報告もあるそうです。なので朝の家事をささっと済ませてとっととマックに駆け込みます。

 

そして最近特にお世話になっているのはポモドーロタイマーです。

人の集中力は25分作業→5分休憩のサイクルがいいそうです。25分仕事をして5分は瞑想をしています。

でもマックで目を瞑って深呼吸してる様って側から見るとちょっと変ですけどね。

 

今月はとにかく文章を書くと決めています。Twitterでも同期しているのでちらほら覗いてくださる方がいらっしゃるようです。本当に取り止めのない文章でお目汚し失礼しております。

今月はブログになれ、来週から曜日ごとにテーマを決めてびっしり文章化していこうと思います。仮にこのブログが続いて数ヶ月後、その成長過程がみられたとしたらちょっとは読者の皆さんの役に立つかな?

 

ツイッターも行っておりますが意識が高い方、勉強になる知識をお持ちの方、素晴らしい自己管理能力を発揮なさる方、たくさんフォローしていただいてありがたいですし、嬉しい限りです。こんなツールがあるならもっと早くから活かせばよかったなと今更ながら後悔しています。しかし勉強させていただいている両学長のお言葉で「今日が一番若い日です」の言葉を胸に頑張っていきたいと思います。

 

そんなこんなで色々今年中に成し遂げたいことができて来ました。

・腹筋割る→その昔84キロ→65キロに落としたことがありまして割れてた時期が一瞬ありました。ただ5日後に元通りになりましたけども。今年は3ヶ月一区切りで体を作っていきたいと思います。3月にまず一般的な腹筋にします!

・ブログ毎日更新→3000文字を30日書きましょう!とおっしゃっていた方がいました。試しにやってみましたがとんでもなかったです・・・・ただ文章に親しんでいないだけだと信じ、まずは毎日少しでも文章を書いていきたいと思います。

先ほどもあったように日替わりでテーマを決めて文章をしっかり書き上げていきたいです。こちらも腹筋と同様、3ヶ月でどう変えられるか?

ツイッター毎日更新→こちらは主に格闘技や筋トレの近況報告になりつつありますが写真や動画をアップできるようにしていきたいです。もっと色んな人とと交流できたらいいなと思います。

・FIREへの足掛かり→自分、実は家庭があります。ただ自分の不徳の致すところでうまくいってません。妻も大好き、子供たちも大好きなのに昨日は遅くまで大喧嘩でした。自分が家に入れないせいだと思います。妻が全力で仕事に打ち込めるようにしたい!子供達がのびのび笑顔で入れる環境にしたい!勇気と好奇心を挫くことなく好きなものに打ち込んで欲しいです。

そのためには今の仕事ぶりではいけないなと。ただ、辞めるのは簡単ですが生活も維持しつつ、スキルもあげつつ、引き継ぎもしつつの三方よし(?)を目指してます。

今年は仕事の引き継ぎ、後進の育成、業績の維持向上を成し遂げて時短社員になります。